2014年8月31日日曜日

夏の贈り物。

夏の日の最後の日。
どんなに寒くても、どんなに天候が荒れていようともアイルランドでは8月で「夏」は終わり、明日9月からは「秋」となる。
 
アイルランドで迎える、夏の最終日。
ダブリンは、ここ数週間にないほど青く深い空と18度という心地よい温かさで、
すがすがしい夏日和となった。
気づけば、5か月ぶりに何も予定のない休日(!)。そこにこんなに美しい日が重なってくれたのだから、何をしよう!?
・・・やっぱり、海が見たい!ということで、Howthの山から海を眺め、PortmarnockでHowthを眺めながら泳いだ。

海の上の道。Howthにて。
職場から見える、Howthの丘。
アイリッシュ湾に突き出した半島であるHowthは丘全体が今、うっすらとピンク色に染まっている。
それは、ヒースの何万、何億という数の花々が一斉に咲いているから。
ヒースのピンク色、芝の緑、黄色の花、そして雲一つない青い空・・・気持ちの良いウォーキング。
ヒースの花々もピンクに色づく。

色とりどりの夏色。
Howthの頂上までは、曲がりくねっていて足場が悪く石や岩がごつごつしていて、人がすれ違うのもやっとという幅の小道で繋がっている。でも、頂上へ行くと自転車で登ってきている人もおり、アイルランド人って何てストイック!と驚く。
Howthの頂上から、ダブリンの街を見下ろす。
丘の上からの眺めを楽しんでからは、Howthから8km北にある海岸へ。
海がエメラルド色に輝いていて、水も冷たすぎずに気持ちがよい。
最後の夏を惜しみつつ楽しみ尽くす。
Howthを見ながら海水浴。
明日から、9月の秋。
来月も楽しみなことがたくさんある。
そして、誕生日と任期もいよいよ折り返し地点を迎える。
その新しい一歩を踏み出す勇気をもって、もっともっと変わっていこう。

0 件のコメント:

コメントを投稿