「アイルランド人ってどんな人?」
今年3月に来てしばらくしてもよくわからなかった。
今もよくわからない。
でも、easy-goingで田舎ぽくて、おしゃべり好きで、困ったら助けてくれるし謙虚、でもなんかツッコミどころの多い人たち、
というのが今私が抱くアイルランド人像。
日頃、内部でも外部でもアイルランド人たちと仕事をしているからeasy-goingすぎてイラッとすることもあるけど、ここ最近遭遇した「typical」なアイルランド人とのやりとりを一部紹介!
①カフェ・パブにて
先日木曜7pm、職場から目と鼻の先(私のオフィスからよく見える)にあるパブが開店した。そもそも2012年6月に火事になって以降、1年5か月もの歳月をかけて工事をしていたのだ。だが、facebookのファンページのフォールを追っていると早くも翌日金曜日にはfood serviceを中止との情報が。
なぜ!?
―キッチン担当のスタッフが歯の痛みを訴え、通院しなきゃいけないから!
いやいや、それでキッチン閉鎖はないだろう・・・。他の人にやらせろや!
→似たようなケースは他にもある。
先週土曜、ブランチを食べにカフェへ。エッグベネディクトを頼んだんだけど、注文から15分後に来た老夫婦が席に座るとスタッフが「オーブンが壊れて30分くらい温かいものお出しできません」とか言っている。こういう場合、日本のカフェならどうするだろう?まず、そもそもオーブンなんて壊れないのかな?
②食料品店でのレジ関係
私「これ(Caramel Slices)いくら?」
おばさん店員「2.5EURよ。」
私「じゃあこれくださーぃ。」
(レジの前にいたおじさん店員がレジを担当。商品を渡してくれる。)
おじさん店員「はい、2.10EURね。」
―あれ?40セント安くなってるww
何もつっこまずそのまま早足でお店を出ました。どっちが正しいの!?笑
→レジ関係で言うとこの間TESCOでcooking appleを1パック(1.65EUR)買って、その後レシート見たら2パック買ったことになってる。。。やられた!
レジされてるとき、おばさんおしゃべりに夢中だったからな・・・。
③フライト関係
少し前の話になるが、8月にフィンランドへ行ったとき、行きの飛行機が約90分遅れになった。
朝7時ごろに出発する便だったため、そんなことならもっと寝れていたのに(怒)!
遅れた理由は何だったかと言うと・・・
―乗務予定だった客室乗務員が相次いで直前に欠席し、乗務員確保に時間がかかったから。
Aer Lingusの客室乗務員のみなさん、フィンランド行きはお嫌ですか?案外、いいところですよ!
やれやれ、だけど何でも受け入れられる寛容な心を持っていれば楽しいアイルランド生活です。
0 件のコメント:
コメントを投稿