2013年8月31日土曜日

近所を散策。

~Explore the neighbourhood~
まさかの同日連投。
一旦ハマると、抜けられなくなる・・・。

ということで、8月最後の土曜日の今日は、近場で安く楽しく、新しく!をテーマに近所を散策した。
National Print Museum Ireland という印刷博物館(入場料:無料)へ。
土曜の営業時間は14:00~17:00で開館と同時に行った私は、唯一のお客。
煉瓦作りの建物に、内部は吹き抜けで産業革命時を彷彿とさせるいくつものレトロな印刷機が並んでいた。




この他にも活版印刷系の展示が多し。
National Print Museum内部。
Museumの裏庭。住居も有。
見学後、さらに周辺をぶらぶらする。今度、着任予定の同僚のお子さんが通う予定の小学校を探しがてら、歩いてみる(因みに、学校は見つけられず。。。)。




白い壁と青いドアが映える教会。

門をくぐると、緑が鮮やかな芝生とピンクや紫のあじさいがお出迎え(アイルランドであじさいは、夏も終わりごろの8月が見ごろ)。

教会を過ぎると、アイルランド×スウェーデンパブが。Guinessと書かれた簡素なトタンの壁の向こうには、面白そうなパブが。男たちが夕方の一杯をやっていた。いつか行ってみたいな~。こうした住宅街の中にあるパブって、なんとなく穴場かも。
 


思わず、足を止めてしまった、家。継ぎ接ぎのようなお家で、味が染み出ている。
偶然にもこうした生活感溢れる家や路地に出会えて、なんか異国に来たな、と思う。
こういうところをずっと歩きたかったんだ。小旅行に出た気分~。

 


表通りに出てきた。
緑がいっぱい。「エメラルドグリーンの島」。それがここアイルランド。

 

近場で安く、新しく!企画、またやろう。いい土曜日だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿