2013年8月31日土曜日

秋の香り

最近は日没時間も早まり、夜9時には真っ暗に。
そして、朝晩も冷え込むようになった。

私は、秋が好き。
朝晩の空気は透明に澄んでいて、
ピリッとした冷えも心地よい。

何よりも、そうした空気のせいか、夕日も美しい季節だからだ。
 
 
 
そんな秋は、やっぱり食欲の秋!
最近は、出勤前のちょっとした時間に下ごしらえどころか数品つくることもあり、
家に帰ってきてからもしっかりと料理の時間をとっている。
 
特に、最近ヒットだったのが、揚げ物!
中でも、揚げ出し豆腐を初めてつくり、大満足の味だった。
(Photo: 特製・エビと野菜の天ぷら/揚げ出し豆腐定食)

(Photo: アイルランド最初の家庭の味・Apple Crumble)
 
 
デザートも、フィンランドから買って帰った白玉と頂いた手作りみたらしで、みたらし団子を堪能したり、
同じくフィンランド産のイースト菌を使って、Pullaというパンやシナモンロールを作っている。
また、こちらに来て数週間たって出会ったアイルランド人友人宅に行ったときに出してもらったApple Crumble(ほんとに簡単!)を再現したりしている。
 
「料理」は、生きる上で大切なスキル。
自分を楽しませることもできるし、
相手を喜ばせることもできる。
 
何より、新しいものに挑戦するというのが楽しい!
きっと日本にいたら作っていなかっただろうな、というものもあり、
海外で自分の腕をもっともっと磨いていきたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿