2014年8月10日日曜日

Brayでの半日~Farm Market~

我が家から車で30分圏内に、好きな場所がたくさんある。
ダブリン県のお隣、ウィックロー(Co. Wicklow)にある、ブレイ(Bray)もその一つ。

特に、毎週土曜10:00-16:00にFarm Marketが開催されるKillruddery House & Gardensは、最近のお気に入り。
馬小屋を改装した場所でマーケットが開かれる。
馬小屋の内部は、地元の手工芸品やオーガニック野菜、木製品、肉屋さん、ジャムストール、ベーカリー、カフェなど小さなスペースを利用して20~25店舗が並ぶ。
どこも既製品というより、ハンドメイド感が溢れていて、品物と、それを売る人の温かみがあるのが好き。ダブリンの街中にはないゆったりとした雰囲気なのがここのFarm Marketを気に入っている理由。
地産地消。地元で収穫されたものが並ぶ。
その中でも、とりわけ思わず立ち寄って毎回何かを買ってしまうのが、手作りのパンやスイーツを販売するDay's Kitchen。ここの、Yum Yumsというねじれた揚げドーナッツ(下の写真奥にある茶色に輝く物体:1つ2EUR  ※1EUR=136円)やブラウニー(1つ2EUR)が特においしい。
いろいろなところで似たようなものを食べるけど、ここの揚げドーナツとブラウニーは、
勝手に私のthe best doughnut and browny in Irelandという称号をあげている。
それぐらいおいしいのだ。

手作りのスイーツがずらり。揚げドーナツとブラウニーが特に絶品!
青空の下で、パンをかじる。

馬小屋の内部にある併設カフェ。

Farm Marketのすぐ裏は、こんな感じ。6月末に撮影の1枚。
上の写真の裏には、また山があり、Sugarloafという標高501mの丘?山。
501mでも、山の少ないこの辺りでは、高い方。
6合目あたりまでは車で上がれるけど、最後の3合分は、30分もあれば登頂できるのだが結構険しい岩山を上る感じ。Sugarloafというその名の通り、白砂糖のような色の石がコロコロしているため、
うっかりしていると滑ってしまう。
そうして頂上に登ると、「あぁ、上ってよかった!」と思えるほど美しい風景が広がっている。
180度アイリッシュ湾が広がり、残りの180度はウィックロー県の山々や草原が見渡せる。
アイリッシュ湾を背に、標高501mのSugarloaf頂上にて。

因みにSugarloafは、画面右側のとんがった山。
 

ダブリンは、山にも海にも近くてほっとできる場所が近くにあるのがいい。
晴れ渡った日(特に土曜日!)にBray方面に行くのがオススメ!

0 件のコメント:

コメントを投稿