2014年8月18日月曜日

プリンセスの誕生日パーティー

今週の週末は、友人の同僚のお子さんの誕生日パーティーがあるからと誘われてDroghedaというDublinから約50km離れた街まで出かけて来た。

主役は、アイルランドのプリンセス(4歳)。
この誕生日パーティーが大がかりで度肝を抜いた。

まず、家のある集合住宅街に入ると一目でプリンセスの家がどこかわかった。
家の前庭にはこの日のためにレンタルをしたというBouncy Castleが(!)。
 
お家にお邪魔すると、広々としたキッチン兼ダイニングルームの先にガラス張りの空間がある。
そこは、子供たちの天国!
家の裏側にあるコートヤードの芝もよく手入れされ、そこでプリンセス父がBBQをする。
彼が大きなオーブンで焼いてくれたパテを挟んだハンバーガーは、アイルランドで今までに食べたハンバーガーの中で、一番のおいしさ!
例の如く、食べるのに夢中で写真なし~...

外でみんなでわいわいしながら食べるBBQって何ておいしいんだ!幸せ♡
最近なぜかあまり食欲低下気味だった私も、ハンバーガー2個に付け合わせの各種サラダ、チキンレッグ4つにソーセージなどなど、すごい勢いで平らげてしまった。
コートヤードで楽しむ人々
誕生日ケーキ入刀。
プリンセスの来賓が子供だけで、20人近くいるというプリンセスの人望。
なんか、アイリッシュっぽいな~と思った。
こうやって、子供のころから家族みたいに親密で仲良しな友情関係が刻まれていくのかと納得。
親子連れで来ていて、大人も子供も楽しめるパーティーだった。

盛沢山のBBQの後は、デザート地獄!
大人用の甘さ控えめのケーキが5種類あって、どれも味見したかったけどパーティーマジックで既にすごい勢いで気持ちが悪くなるほど食べていたため、残念ながら2種類しか食べられず。その中でおかわりまでした←メレンゲケーキは、本当に最高だった!!全部手作りだったようで、アイリッシュの母ちゃんの腕に脱帽!

大人用ケーキの一部。このメレンゲケーキが一番だった!
お腹も一杯に満たされたところで、お待ちかね?のマジックショータイム!!
(こういうマジシャンのイベント出張があるらしく、今回のためにマジシャンまでレンタルするという・・・驚)
こうなったらもう、なんか家のリビングルームが幼稚園化している。

主役のプリンセスも大喜び。大人も楽しめた。
プリンセス母のいとこ(2児の母)が「すごい!あれどういう仕掛けなんだろう?」と驚くと、
すかさずプリンセス父が「魔法だよ」とメルヘンな回答。


プレゼントの一つ、映画『アナ雪』のElsaに変身したプリンセス。
愛に溢れた、誕生日会。
あと3週間に迫った自分の誕生日パーティー、街のパブでできとーに、とか思ってたけど、
今回のプリンセスの誕生日会に参加させてもらって、ホームパーティーでも開いてみようかなと思った。主役だけではなくて、参加する友達も幸せにする、そんなパーティーっていいなと痛感した。

改めて、プリンセス、Happy Birthday!!

帰りに寄った、Drogheda郊外の海岸。
海が輝きすぎて、アイルランドの夏は本当に美しい。


0 件のコメント:

コメントを投稿