2015年6月1日月曜日

Women's Mini Marathon

去年の6月バンクホリデー。
ダブリンの街角のイタリアンレストランのテラス席で友人たちと昼間からお酒を飲み、青い空を見上げていたら、チャリティーの女子ミニマラソンが終わったときらしく、どっと女性たちが街に溢れ出て来た。

「へ~、女子マラソン、10キロなんてあるんだね!」そう話していると、
「じゃあ、もし来年ダブリンにいたら、一緒に出ようか!」という話になった。

あの日からちょうど1年の今日。
あの時話していた他のメンバーの出場は叶わなかったものの、
あの時はまだ知り合っていなかった友人と共に出場した。

あいにくの風雨。
 

前日は雹が降っては晴れ、くもりそしてまた雹・・・とアイルランドらしい変わりやすい天候だったため、今日そんなになったら大変だな~と思っていた。
やはり。
朝は晴れ間も見えていたのにレースの始まる14時からは降水確率90-100%。
おまけに6月とは思えないほど、寒い!!


今まで国内でレースに出たことがないため、RunnerやJogger/Fast joggerなどいくつかカテゴリーがあるものの、一番下のWalkersカテゴリーに入らなければならず、それでもやっぱり走りたいため早めに行ってスタートライン近くに陣取ることにした。
レース開始実に1時間30分前・・・。
もちろんwarm upするスペースもなく、ストレッチや屈伸でさえできない狭く人の密集したところで立って待機。体温が奪われる上に、エネルギーまで・・・。

あと1時間かぁ・・・1時間あったらロンドンに行けるね、なんて話をしつつ、
14時になった。Runnerカテゴリー等が先発。約5分遅れで我々のカテゴリーはスタート。

日本では高校のマラソン大会(10km)にしか出たことがなく10km走るのもその時以来実に8年ぶり!!アイルランドでのレースは今まで見たことがあったから雰囲気はわかっていたけど、
途中何箇所かでライブ演奏があったり、MCが場を盛り上げたり、雨なのに声援がぐっと届いて来たり。

ダブリンで走れてよかった。

今回のコースは家の前を通り、職場の目の前を通り、、、といつも行ったり来たりしているお馴染みの場所を駆け抜ける。次にどんな道が待っているか知っていたから、気持ちの面でも先が見通せて楽だった。

ただ、3万7千人が走ったと言われる今レース。
Walkerカテゴリーから這い上がっていくには既に人が多し。
人をよけながら走らなければならず、コース取りが難しかった!しまいにはN11付近では中央分離帯の芝生を走ってでこぼこ道で足に負担が来たり・・・。

最近慢性的になっていた右横腹の痛み。
呼吸に気を付けるのと、スタートのスペースが狭いとは言え準備運動もし、
そして痛くなりかけたら体を左に反って右の横隔膜を伸ばしながら走ると痛みもなく案外楽に走れた。

周りを見ながら走るけど、視線はある1点に定め、前に人がいて走りづらいな~と思いつつ、と同時にいいターゲットにした。

7km地点のDonnybrookあたりが山場かなと思っていたけど、
雨脚が強くなりつつも、くたばらず一定速度を保って走れた。

残り1km。

次第に沿道の人が多くなってきた。

紫と白の風船で囲まれたフィニッシュラインが見えると、一気に加速。
あれ?まだこんなに力余ってる?と思うほど、大股で走ってスピードも出た。

ゴール後にメダルをもらう。

さすがはアイルランド。
水を配る人、
棒アイスを配る人、
そしてソーセージとブラックプディングを配る人。

もらったメダルに自分の名前とタイムを5ユーロで入れられるということで、入れてもらう。
20-30分くらいかかったけど、すぐタイムを出して、間違えないように刻印して、再び持ち主に戻す。
アイルランドにしては(←)素早く正確な対応で、びっくり!!


レース後は、お決まりの・・・Guinessビールで今日の頑張りと今までの頑張りを労う。
久々にこんなにおいしいギネスビールを飲んだ。
レース後はお決まりのギネス!
アイルランドの海で取れた(自分で採った訳ではない)、海藻をたっぷりと家の湯船に入れて、お風呂タイム!ぬるぬるとした海藻の成分と海のミネラルが染み込んでいくように感じた。

トレーニングをしっかりとしてきたつもりだから(先々週なんて朝3km走って夕方5km走って、とか
朝から仕事前に8km走って~とかしてたから自分でもやる気になればできるだ!とびっくり)、
案外楽に走れた。横腹も痛くならず。
17歳の時の記録と同じ55分(あの時は高低があったからな~)。

まだまだいける。

次は、ハーフマラソンかな!?




0 件のコメント:

コメントを投稿