2015年7月2日木曜日

アイルランド伝統音楽を学ぶ人たちへ

2013年夏にダブリンで見たRiverdanceのショーのフィドラーが衝撃すぎて私は翌年5月にフィドルを習い始めた。彼は、弾きながら跳ねていたんだもの。

 

それから5ヶ月後にミュージックスクールで月1回開催されているセッションに参加したのが人生初セッション。

 

アイリッシュ音楽は「Learn by ear(耳で学ぶ)」ことに重きが置かれ、レッスン後には楽譜がもらえるものの、「DGFGADG・・・!」というように音符が読まれるのを聞いて(ドレミファ・・・ではなく、アルファベット式なのに最初は戸惑った)弾いたり、セッションに行ってリズムを覚えて弾いたりする。

 

ミュージックスクールで習っているとは言うものの、やはり実践とはややかけ離れている。

だから、最初からせっかくセッションがいろんなところで行われているし、
できる限り(というかできなくても聴くだけでも!)セッションには行って、一緒に弾くようにしてきた。

 

以前、あるセッションで知り合ったアイルランド人のおばさんに尋ねてみた。
 

私「どこでフィドルを習っていますか」(どこかいい音楽学校の回答を期待)

おばさん「ここ(セッション)で習っているよ。家でも練習するけど、一番ここがいいわ。」
 

いやいや、冗談じゃない。
セッションは家での練習を試す場でしょう!
というのが私の中の当然な考えであったが、いきなり実践をすることでスキルを磨いているようだ。

そのほど、セッションに行くというのは必ずしも上手でなくていいし、
敷居なんて全くなくて、セッションを通じて学ぶところなのだ。

 

 

今回はアイリッシュ音楽を学ぶ人たち向けに私が通っているダブリン近郊にあるいくつかの割と入りやすい?セッションスポットについて書こうと思う。
勿論、演奏しない人でもぜひ一読して頂き、実際に足を運んで聴いて頂きたい。

 

ただ、まず最初に言えるのは試すのならダブリン市街地より郊外の方がいい。

ダブリン市街地のパブよりもやっぱり郊外の方が地域に根ざしたよりアイルランドらしい肩肘はらないセッションがそこにはあるから。

(なお、以下リスト難易度★は、演奏する曲目の難易度や早さ等を考慮して独断で評価した)

 

➀ Waltons Music School〈ダブリン市街地〉/ 難易度 ★☆☆☆☆
69 South Great George's Street, Dublin 1
01 478 1884
月1回金曜18:30-20:00(月毎に異なる)


② O'Donoghues〈ダブリン市街地〉/ 難易度 ★★★☆☆
15 Merrion Row, Dublin 2
01 660 7194
毎週月~金  21:30- Late,     
土曜17:30-Late,   
日曜13:00-15:00  及び18:30-Late


③ The Cobblestone pub〈ダブリン市街地〉/ 難易度 ★★★★★
77 King St N, Smithfield, Dublin 7
01 872 1799
毎日: 月~水 19:00-Late,
   木・金 17:00- Late,
    土 19:00-Late,     
    日 20:00-Late


④ The Séamus Ennis Arts Centre〈郊外(北)〉/ 難易度 ★★★☆☆
Naul, Fingal, Co. Dublin
01 802 0898
月1回日曜20:00-22:00(月毎に異なる)


⑤ McLounghlin's 〈郊外(南)〉/ 難易度 ★★★★☆
73 Upper George's Streeet, Dun Laoghaire
01 280 9044
木曜 21:30- 0:00



⑥ Cultúrlann na hÉireann〈郊外(南)〉/ 難易度 ★★★★☆
32 Elgrave Square, Monkstown Co. Dublin
01 280 0295
毎週火曜          21:15-Late(音楽)  
毎週金曜          21:00-Late(ダンス)



⑦ Joe Mary’s pub〈郊外(北)〉/ 難易度 ★★★☆☆
Harbour Rd, Skerries, Co. Dublin
01 849 1241
開催曜日は不明

 

0 件のコメント:

コメントを投稿