2013年10月5日土曜日

くろあちあ。(前半)

あんなにハマっていたブログ執筆、一瞬で音沙汰なし、
になってしまったけど汗、
2回目?3回目?の夏休みで、EUで最も若い国(2013年7月EU加盟)、
クロアチアへ行っていた。
今回の旅程は、3連休の後、4日有給とって、、、のお得意の?9日間!
Dublin----Zadar-Plitvice National Park-Split-Trogir-(Ston)-Dubrovnik----Dublin。
 
〇1日目~4日目
「Zadarに見たいものがあったから」というよりも、
「Zadarに飛行機が飛んでいたから」という、
ライアンユーザーにありがちな理由でここに2泊した。

 

Zadar空港着陸寸前の眼下。こんな景色、見たことない!

機内での居眠りから覚めて・・・こちらも、Zadar空港着陸前~。

Zadarの街は、本当に2~3時間もあれば回れる、こぢんまりとした港町。
ただ、クロアチアの「イントロ」としては、十分だったと思う。薄汚れた白い石の建物に、赤瓦の屋根の家々。そして、エメラルド色に輝くアドリア海。
Zadarの聖ドナット教会(9世紀)。
 Zadarだけではなく、そこを拠点に島巡りもした。
ガイドツアーでしか行けない、というKornati National Parkへも行った。(ツアーがどこも300Kn:1EUR=7Kn)と、クロアチアにしては割高で行くかどうか渋ったが、
白いごつごつとした岩山と海が美しい場所、
と聞いていたため自然好きとしては、やっぱり行こう!ということに。
Kornati National Park (One day)
 ツアーだったけどやっぱり行ってよかった!!Zadarの海ともまた一段階透明度が違い、
水上からたくさんの鱒や他の小魚が泳いでいるのが見えた。
白い岩山と海とのコントラストも最高。
島が数多くあるため、どこの島へ行っても、向かいに岸があると湖畔に立っているような気がして、
なんとも落ち着く。
クロアチアは、大理石の原産地。路地もピッカピカ!
2泊楽しんだZadarともお別れ。
次は、約2時間のバス旅を経て、Plitvice National Parkへ。
こちらは、滝と、文字通りエメラルドの湖群の美しさで有名な、ボスニア・ヘルツェゴビナとの国境付近にあるNational Park。
憧れだった、Plitvice National Park!!!人混みがすごかった。

至る所に滝が。マイナスイオン♫

もう・・・言葉にならない美しさ。
昼頃になると、欧州各国からの観光客でごった返し、
参道に行列ができるほどの場所もあった。
美しい自然の空気を、と思っていたけど、吸い込む空気には人々の香水のにおいなど。。。
だけど、人があまりいないエリアに出ると、深呼吸をして美しい風景を独り占め・・・もできた。
かれこれ5時間くらい歩いてまわりにまわり、
ここはここで素晴らしい風景の広がる中に身を置き、とても特別なひと時に。

National Parkで1泊し、
翌朝約5時間のバス旅を経て、Splitという港町までやって来た。
イタリアやギリシャ(行ったことないけど)の街並みに似ている!?
Zadarよりは大きい街。
入り組んだ迷路のような路地や赤瓦の古い建物群、
海岸にそそり立つやしの木、など
どこか違う世界に迷いこんだようなわくわくする街だった。
Splitの街並み。後ろにそびえたつのは白い岩山。

魚のシンプルな塩焼き。

Splitの広場。

旅に出ると、
1日1日、1時間1時間、一瞬一瞬の時の流れが、明らかに自分の「日常」とは違う。
そんな旅をする日々が実は私の「日常」である訳なんだけど、
やっぱり、こうして違う世界に足を踏み入れる経験は
何とも心地よく、何とも素晴らしいことだな、と思うのだ。

    
           (つづく)

0 件のコメント:

コメントを投稿